記事

リビュー:「日タイ一緒に幸せな笑顔になろう」日タイ交流イベント

Pinterest LinkedIn Tumblr

  Happy Smile together: Thailand and Japan

開催日: 2020年2月21日、09:30 – 16:00時、場所: W-DISTRICT 

タイに住んでいても、タイ人と交流機会があまりにも少ない!言葉ができないし、交流会場もないし、と感じていらっしゃるのではないでしょうか。ヤングハッピー(弊社)はその状態を把握し、2020年度、ついにバンコク初、第1号目に日タイ交流イベントを開催いたしました。

このイベントは、シニア向けで「健康・文化・楽しい」というコンセプトを立て、現地のタイ人とタイ、バンコクに滞在している日本人の間で互いに交流できることを目指し、タイ語と日本語の双方で行いました。

今回の「健康」というテーマは、「シニア向け口腔ケア」です。講師は、チュラロンコン大学歯学部、ヨッサキット・ローチャイワッタナー先生です。健康な高齢者になるための口腔ケアや適切な口腔洗浄装置について説明しました。病院の雰囲気と違って、専門の先生が質問を投げかけ答えた方に歯ブラシやうがい薬など渡してくださったり、Q&A時間には皆さんがどんどん手を挙げて質問したり答えたりして大変楽しい雰囲気でした。

写真1:10:30 – 12:00時 ヨッサキット先生による「シニア向け口腔ケア」についての楽しく分かりやすいお話

写真2: うがい薬をゲットしたタイ人シニア

写真3:午前中の集合写真

続いて、午後のイベントの後半に入ります。ヤングハッピーのドゥアンケーオ・スットプラータナー、私が「日タイの高齢化社会の事情及び文化交流の傾向について」の交流会を行いました。日本とタイ旅行者の人気な観光地、日タイの高齢者の最新情報、日本人とタイ人の定年退職後の活動・生活などを説明しました。この活動の最中に(13:30 – 14:20時)、日本人(細野様)に聞いたり、タイ人の参加者に話したりして盛り上がりました。

写真4: 日タイ文化交流活動

写真5:タイ・日本についてQ&A

最後の活動は、「健康で幸せなダンス(HEALTHY HAPPY DANCE)」を行いました。最初に皆様が恥ずかしいと思いますが、どんどん手を出し、音楽のリズムに合わせて足を動き始まりました。つい、笑顔になりました。

写真6:14:30 – 15:30時シニアの方々は、このように思い切って踊れる機会(HEALTHY HAPPY DANCE)がめったにないと思います。

午前10時から午後4時まで長い時間が、一瞬で終了になりました。

タイ人の感想は、『いつもように楽しかった。今日日本人参加者に交流したい。次のヤングハッピーのイベントをまた参加したいと思います』 。ある方は、イベント当日の前に日本語を勉強してタイ語で日本語の挨拶文章を準備しました。本当に驚くしました。

一方、日本人の感想文は『…非常に面白い経験です。リタイヤコミュニティと参加するのは初めてです。もっともっと日本人の方にたくさん参加してほしい…』と皆さんに伝えました。

最後に、皆様の集合写真を撮りました。朝からご協力していただき誠にありがとうございました。今度のイベントを楽しみにしてください。またよろしくお願い申し上げます。

写真7: 記念写真

<終わり>

https://younghappy.com/ja/

Author